お客様は、どんなことに関心があるのか? どんなことを希望しているのか? お客様の前で、お客様の本当の心の声を引きだす 質問する言葉、話す順番、タイミング、が大事なんだということが分かりました。 そしてこれはお客様にとって、より信頼できる、安心・満足できる商品やサービスをお届けできる企業になっていくために、とても大切なことだということも再認識できました。
「決めゼリフ」を持っているということは、秘密兵器を持っているぐらい、強力で、安心してお客様の声を聞くことが出来ます。
また、伺ったお客様の声は、適切な場面でご紹介するのがいいということもわかりました。
(勉強会では)参加者一人ひとりに、目を向け、親身になって話を聞いてくださっている姿に、非常に信頼感と好感を感じました。 話されるスピードも丁寧で、分かりやすかったです。楽しく勉強することが出来ました。 勉強会に参加して本当に良かったと思っています。 ありがとうございます。
ヒアリングを成功させるための8つの項目や、ルールが分かり、前回のセミナーを受講させていただいていたからこそ、実践してみた後の疑問点をぶつけることができたので、より理解が深まりました。
ヒアリングスキルの項目やルールが一番印象的というか為になりましたが、その他の新商品を開発するための考え方や、スタッフ育成での活用方法、ニュースレターに至るまで、今回のテーマ以外の部分の質問も良く聞いていただきアドバイスいただけたことが嬉しく思いました。帰りには、心のもやもやが取れて、やる気が出て帰ることができました。
質問しやすい雰囲気を作ってくださってありがとうございました。 今回は、様々な質問をさせていただきましたが、分かりやすくお答えいただいたので、理解しやすかったです。 また、参加させていただく機会がありましたら、是非宜しくお願いいたします。