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弊社がご提供している内容は、そもそもお役に立っているのか?

これまでと今とで、弊社にご期待されている内容に変化はあるのか?

今後、更にどのような発展を望まれているのか? 


私がお仕事をお引き受けするときには、

このようなことを敏感に察知し、常に最高のパフォーマンスをご提供できるように努めたいと思っています。

その意味で、私にとって『お客様からのコメント』を聞くことは、日常の一部です。


このページでは、私の研修や講演に参加して下さった方々からの感想やコメントをご紹介しています。

良い声もあれば、そうでないものもあります。

ですので、これらのコメントは 私を吟味して頂く材料になると思います。

また、このページでご紹介しているものの多くは、現場のスタッフさん・社員さんからのコメントです。
ひょっとすると、 御社や御社の取引先様の現場スタッフさん・社員さんが感じられていることを理解する材料になるかもしれません。

あなたの意図に合った方法で、ご活用頂ければ幸いです。

研修ならびに講演に参加された方々からのコメント

※一部上場企業様での研修の際のコメントから抜粋。
※クライアント様の利益保護の観点から、企業名を伏せさせて頂いておりますこと、ご容赦ください。







































■ 中部経済新聞社後援 マーケティング勉強会へのコメント(講師:一條仁志)

お客様は、どんなことに関心があるのか? どんなことを希望しているのか?
お客様の前で、お客様の本当の心の声を引きだす 質問する言葉、話す順番、タイミング、が大事なんだということが分かりました。
そしてこれはお客様にとって、より信頼できる、安心・満足できる商品やサービスをお届けできる企業になっていくために、とても大切なことだということも再認識できました。

「決めゼリフ」を持っているということは、秘密兵器を持っているぐらい、強力で、安心してお客様の声を聞くことが出来ます。

また、伺ったお客様の声は、適切な場面でご紹介するのがいいということもわかりました。

(勉強会では)参加者一人ひとりに、目を向け、親身になって話を聞いてくださっている姿に、非常に信頼感と好感を感じました。 話されるスピードも丁寧で、分かりやすかったです。楽しく勉強することが出来ました。
勉強会に参加して本当に良かったと思っています。
ありがとうございます。

ナカハラガーデニング 中原真紀さま

ヒアリングを成功させるための8つの項目や、ルールが分かり、前回のセミナーを受講させていただいていたからこそ、実践してみた後の疑問点をぶつけることができたので、より理解が深まりました。

ヒアリングスキルの項目やルールが一番印象的というか為になりましたが、その他の新商品を開発するための考え方や、スタッフ育成での活用方法、ニュースレターに至るまで、今回のテーマ以外の部分の質問も良く聞いていただきアドバイスいただけたことが嬉しく思いました。帰りには、心のもやもやが取れて、やる気が出て帰ることができました。

質問しやすい雰囲気を作ってくださってありがとうございました。
今回は、様々な質問をさせていただきましたが、分かりやすくお答えいただいたので、理解しやすかったです。
また、参加させていただく機会がありましたら、是非宜しくお願いいたします。

沖縄県 ダイビングスクール勤務 Y.Yさま




なぜ、
日本人はうまくいくのか?
~ビジネス編~



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