なぜなら「何かをご依頼頂ける」ということは、
・一緒にビジネスをする相手として認めてもらえている
ということでもあり、
・費用と引き換えにしても手に入れたい十分な能力を持っていると認めてもらえている
ということでもあるからです。
今、私にお仕事のご依頼を頂く企業様はそれぞれ解決したい課題をお持ちのことがほとんどです。
その中には、商品が売れない、サービスの依頼がないなど、お客さんに「選んでもらえない」というお悩みもあります。
ふとあたりを見渡してみると今は多くの商品や企業様が「あれもできます。これもできます。こーんなことだって!」というメッセージを発信しています。
また、お客さんからすると同じように見える商品がそれぞれ「ウチは良いです!」「うちは他とは違います!」と言っている。
その結果、お客さんはどれを選べばいいのか分からなくなってしまっているようにも見受けられます。
そんな中で、自社を選んでくれるお客さんを見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。
私は、お客さんを見つける一番の方法は「自分たちは何を提供しているのか」という【定義】を決めることだと感じています。
定義を決めるとは
「あれも出来ます。これも出来ます。」と言うのではなくて、
「(他のことはできないかもしれないけど)私たちにはこれができます」と自信を持って言うことでもあります。
これは私も同じです。
大手の外資系のコンサルタント会社さんのように、何人ものコンサルタントが、分厚いファイルを何冊も作り、それを分析して結果をレポートするというようなことは出来ません。
しかし、ご担当者の方とじっくりお話しし、御社のお客さんの言葉にしっかり耳を傾け、御社が選ばれている理由を見つけ出す。
そしてその理由を自由に再現できるようにプランを作り実行することは出来ます。
そして、その私を選んで下さった企業様がいらっしゃいます。
きっと、御社も同じだと思うのです。
すでに御社を選んでくださったお客様がいるからです。
もちろん、傍目には同じように見える商品やサービスがそれぞれに「ウチは良いです!」「うちは他とは違います!」と言っているのはお客さんの周りだけで起こっていることではありません。
きっと御社の周りでも同じことが起こっているはずです。
実際、私のところへご相談にいらっしゃる企業様の中には、「あれ」に手をつけて、「これ」に手をつけて、また別のことに目が向いてというように、いろいろなことを頑張りすぎた結果、何がなにやら分からなくなったという企業様もいらっしゃいます。
でも心配する必要はありません。
一回、時間をとって整理してみれば「御社が選ばれてきた理由」が分かるからです。
時には整理に時間がかかることもあるでしょうけれど、自分たちだけでやる必要もありません。
一緒に整理していきましょう。
私が提供できるのは、「御社が選ばれてきた理由」を掘り起こし、それを再現できるようにするための【解決策】です。
そして、この【解決策】は御社からの「これが解決したいんやけど」という問いかけを受けて初めて意味を持ちます。
「これをやればどんな企業様でもうまくいく」というような最初から決まっている解決策は無いと思いますし、だからこそ、御社ならではの「うまくいく方法」が見つかる楽しみもあるのだと思います。
私に解決策を求めてくださる方がいて、はじめてこちらから提供できる解決策が現れる。
その意味で、これまで私にご依頼を下さった企業様、ご担当者様がいて下さったことに感謝します。
そして願わくば今後も私のご提供する内容を喜んで下さる方々に囲まれますように。
それがあなたであれば、こんなにうれしいことはありません。
近い将来、あなたとお話し出来る機会が訪れますことを心から楽しみにしています。
有限会社シーカー
代表取締役 一條仁志
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