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出版物の 「トラの威」 を借りる
POPについて
今回のお手紙は、とあるメーカーの担当者さんへのお手紙です。
この会社の商品を販促するためのPOPを作るときに「トラの威」を借りれる出版物がふたつありました。
さて、どちらの出版物の「トラの威」を借りれば効果的か?というお話です。
ご参考になれば幸いです。
Tさま
(前略)
これも『流れ』を考えることです。
先にも書きましたが、常に複数の選択肢が同時に存在しています。
その中で、"今は"どの流れに乗るのがいいのかを考えるのです。
一瞬一瞬、状況が変わる度に考えるのです。
その中で、"今に限っては"どの流れに乗るのがいいのかを考えるのです。
前回のPOPは御社の商品が『○○○○(ローカル雑誌名)』に掲載されたことを
活かそうとしたPOPです。
その当時に使えたモノの中では、『○○○○(ローカル雑誌名)』が最も強力だったからです。
一方、今回、代理店さん向けの勉強会を開催する頃には、
『○○○○(ローカル雑誌名)』のほかに
『●●●●●●』という書籍が出ているはずです。
「コンビニに行っても買える」と書いてあるけど、実際にコンビニに行ってもどこにも見当たらない雑誌(の増刷号)と、
普通に書店さんに行ったら置いてある書籍。
POPの中で取り上げる時にはどちらも使えるのです。
とはいえ、1枚のPOPに複数の掲載誌を載せるとかえってわかりにくくなります。
だったらどっちが使い勝手がいいのかをしっかり考える。
しかも、『●●●●●●』は勉強会当日の時点では少なくとも都内のいくつかの書店で 書店内ランキング入りしているのですよ。
(私がランキングに入れるから(笑))
そもそも御社が勉強会で代理店さんに渡すべきPOPは
「販売店さんにとって、御社の商品を売りやすくするもの」
であるはずです。
そして今回のPOPでは"出版物のトラの威"を借りて
商品を売りやすくしようとしているわけです。
どちらの出版物の"トラの威"が、より強力でしょうか?
いつでも常に、複数の流れが存在します。
今はどの流れに乗るのがベストなのか、をいつも考えるといいですよ。
(後略)
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